ルアーフィッシングというと、自分が小学生の頃と成人したての頃に今の旦那さんとバス釣りいったきり・・・

小学生の時のバス釣りでは一緒にいった友人がルアーを頭に刺すというハプニング、旦那さんとのバス釣りでは榛名湖まで遠征して1匹も釣れなかったので、ルアーフィッシングにいいイメージ持ってませんでした('д` ;)

それからは転職や子育てとバタバタしていて、釣り自体から離れてました。
やっと子供が物心ついた辺りで、川遊びしているときに見かけたある釣り場の看板で、ふと釣りがしてみたくなり、竿やリールを揃えて子供と向かったのは・・・


埼玉県秩父は芦ヶ久保にある「あしがくぼ渓谷国際釣場」です(´・ω・`)
asigakubo
HPはコチラ!
真夏でもここは適度に日陰があるので過ごしやすい釣り場さんでした。
とりあえずamazonで仕入れた激安ルアーセットをセット!


ここの釣り場は、レギュレーションなども特に設定されてないので、エサ釣りルアー釣り一緒の釣り場になってます。
面倒だったので、カエシを潰していないルアーをセットしたんですが、これがいけませんでした・・・

キャスティングもままならない素人が、自然のフィールドで投げるとやはり木に引っかかり・・・
turiyonomaりさいず+
勢いよく引っ張ったルアーがふくらはぎにまっしぐら!!!
バーブレスフックではないので、もちろんカンタンに取れません(汗)

魚ではなく自分が釣れる
という想定外の事態にパニック状態・・・
すぐカエシを潰して取り外すという発想ができず、傷口を思い切り広げて取るしかないなどと恐ろしいアイデアまで思い浮かんでましたが、落ち着いてからカエシを潰して外すことができました。・゚(゚`Д)゙

子供が隣にいたので、子供に刺さっていたらと思うとゾっとします・・・
木にルアーが絡んだらそーっと外すか、潔く諦めた方が無難ですね(;´Д`)

実際にカエシのある針が刺さった場合、太めの丈夫なラインを使った「ストリング・ヤンク・テクニック」という処置方法がありますが・・・
※動画閲覧注意!

カエシ付きのフックに糸を巻いてスゴイ勢いで抜くという恐ろしい方法で、とても試す気になりません
私の時はフックが貫通してくれたので、カエシを潰して外すことができましたが、針先がみえないくらい深く刺さった時はこの方法を使うか、病院いって外すしかないみたいです('A`|||)

バーブレスフックは魚だけでなく、人にも優しい!
管理釣り初デビューは、バーブレスフックの大切さを実感させられた一日になりましたφ(.. )

こんなことがありましたが、あしがくぼ渓谷国際釣場さんでは、夏でもルアー素人でもニジマスがカンタンに釣れるので、ルアーが刺さっても懲りるどころか、すっかりハマってしまいました

こちらのエリアさんは一日券と時間券では釣るフィールドが区切られているので、じっくり釣りたいのなら少し割高(それでも男女共通で3600円)になりますが、一日券がいいかもしれません。

その理由について、時間券は朝一7時なら好きな場所でエサ釣りエリアでもルアーで釣る事ができますが、土日の9時くらいになると休日の朝霞ガーデンの如く、エサ釣りのお客さんで賑わうので、ルアーができる状況ではないからです。
asigakuboturiba
1m間隔に釣り人が並ぶ感じ・・・これだけ人がいると釣れなさそうに思えますが、釣り人毎に1回放流してくれるので、人が多いほど魚影も濃くなってカンタンに釣れます。だからシーズン中はすごく人気のレジャースポットになってますね。

一日券のエリアならば多少空いているので、ゆっくりルアー釣りを楽しみたいなら一日券がよさそうです。
一日券買っても放流は1回ですが、放流魚釣りきったら今度は手強いスレマスが相手になります(笑)

夏でもカンタンに釣れる管理釣り場なので、女性やお子さんにも気軽に楽しめますね♪
asigakubo02

釣り場のすぐ近くにあるレストランでは釣り上げたニジマスを炭火焼してくれます。
綺麗な水で育ったニジマスは絶品で、鹿肉のメンチという珍しい料理もあったりします。

秩父から車で15分、芦ヶ久保駅から徒歩20分のところにあるので、秩父へいった時は必ずいきたくなる釣り場さんです

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


釣行記ランキング